ryuQ HOME > ryuQ&てぃーだなスタッフブログ

ryuQ&てぃーだなスタッフブログ : 2008年06月14日

りんけんさんと、海人写真家・古谷千佳子さん

りんけんさんと、海人写真家・古谷千佳子さん
「好きが、何より!」そんな事を感じたエピソードです。

きのうは、海人カメラマンの古谷千佳子さんをインタビュー。
まるで情熱大陸(?!)ryuQ版か、長時間にわたる取材に感謝です。

写真家の人を撮るって、撮る方も撮られる方も、
ちょっといつもとは違う感じ。なぜか照れくさい?

この日は、届いたばかりの単焦点レンズを使ってみることに。
ふだんは、便利なズームレンズに慣れてしまっているものの、
ちょっと不便でもそれを使ってみたい理由がありました。

古谷さんも同感らしくて、
彼女は、マニュアルカメラのライカM5を携えていました。
このほか、普段着感覚で撮れるカメラも使っているとのこと。
いつもは海人写真専門の印象でしたが、
“ほんとうに撮すことが好きなんだなぁ”って。

そのあと、エイサー太鼓の撮影仕事も、
さっそくその単焦点レンズを使ってみたのですが、
無事ねらい通りの画を撮ることができました。

そのまま、エイサーのまち宣言1周年の沖縄市へ。
エイサーの新曲を発表したばかりの照屋林賢さんは、
カメラ好きなミュージシャンとしても知られています。
舞台挨拶の時もカメラを持ちながらスピーチしていた林賢さん。
愛機をみせてもらうと、
「CanonのEOS 1Ds MarkIIIだよ。」とにこやか。
フルサイズの2000万画素のカメラと、望遠レンズを携え、
話もそこそこに、バシバシと写真を撮りまくっている姿に、
“ここにも写真を撮るのが大好きって輝いている人がいた!”
りんけんさんと、海人写真家・古谷千佳子さん
最近、必要以外にはカメラを持ち歩かなくなってしまった僕が、
自分なりに答えをみつけたのが「単焦点で撮ってみよう!」でした。

りんけんさんや古谷千佳子さんにも、とてもいい刺激を受けながら、
楽しいカメラライフのヒントをみつけた1日になりました。

(ryuQ・桑村ヒロシの編集後記)



同じカテゴリー(編集スタッフ・KUWA)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Copyright(C)2024/ryuQ&てぃーだなスタッフブログ All Rights Reserved.